違和感.com

その違和感、無視するの?キャリアとか転職とか副業とかアフィリエイトとか

となりの違和感

幼児用レンタルDVDから見える、もうひとつ足りない「優しさ」について

どうも。井和 寛です。

わずか2記事目の更新までえらく時間がかかりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

まぁさほど多くの方が見ているわけでもないので、肩の力を抜いてアフィリエイトの作業の合間に更新していきます。

この1ヶ月間で13PV。エヘヘ。気にしない気にしない。

突然ですが、息子が2歳になりました。

わざわざ見出しを付けて言うことでもないですし、当然の事ながら、突然2歳になったわけでもないのですが、子供の成長は親として嬉しいものです。

子育てを経験された方ならおわかりかと思いますが、2歳なりたてってのはどういう時かと言いますと、絵本やDVDを見せても「あかのでんしゃー!」とか「ぶーぶーはしるー!」とか、テレビに映る千原兄弟のお兄さんを指差して「ぱぱー!ぱぱー!!」とかその程度の理解力です(当然個人差や目の良さはあると思いますが 怒)。

顔が貼り付いた機関車(イギリス生まれ)が大好きなんです

またうちの息子も他の子同様、機関車トー○スが大好きです。

同年代の男の子に意識調査を行ったところ、トー○ス派が33%、アン○ン○ン(○の入れ場所悪くてごめんなさい。みんな知ってる頭パン野郎です)派が33%、その他「ばーぶー」という回答が33%でした。

機関車トー○スのレンタルDVDを借りてみての違和感

さてここからが本題なんですが、息子のリクエストにお応えして、よく近所のGEOへ機関車トー○スのDVDを借りに行って、車や自宅で見るのですが、ここで凄い違和感。

冒頭に流れる映画紹介が「劇場版 名探偵コ○ン」なんですよ。

皆さんご存知の身体は子供、心は大人の名探偵で、日本の殺人事件の発生率をマ○ジンの金○一少年と共に上げ続ける、あのサ○デー切っての死神少年です。

ジ○ンプの死神リ○ークもビックリの死亡フラグの立ちっぷりです(俗に言う少年誌死神三兄弟 命名は私)。

その名探偵コ○ンのCM中に犯人に殺されるシーンが映り出されるんです。

機関車トー○スのDVD入れて30秒ぐらいで映し出される殺人シーンと、ドカンドカンの爆発シーンに歌いまくるB○z(○の入れ場所これでいいのか?)。

しかもCM部分は早送りも飛ばすこともできないという強制試聴ぶり。

そもそも機関車トー○スを見てる子供に名探偵コ○ンのCMって意味あるの??

そもそも機関車トー○スを楽しみにしてる幼児に名探偵コ○ンのCMってどうなんでしょう??

機関車トー○スを見る世代なんてせいぜい幼稚園年中ぐらいまででしょうか。逆に名探偵コ○ンを見る世代なんて間違いなく小学生以上でしょう。

うちの2歳の息子なんて、なんのことかわからずただボーッと眺めているだけですが、親としてはあまり見てほしくないシーンだと思います。

そもそも誰向けのCMやねん?

このあたりに子供向けのDVDには子供向けのCMを挟んどけっていう適当な仕事ぶりが伺えるんじゃないでしょうか?

もう少し制作サイドに優しさと想像力があればこんなことにはならないんじゃないかなぁと思います。

あ、一緒に見てる大人向けのCMに…と思っているならむしろ逆効果じゃないかと思います。少なくとも私には逆効果でした。だってまだまだ無垢な子供に殺人シーンなんて見てほしくないもの。

これって自分が子供の時に親とテレビを見てたら、突然濡れ場が始まって…に近い嫌さじゃないかと思います(あ、違うか 笑)。

本日の違和感まとめ

CMって難しいな。と当たり前の感想はもちろんなんですが、多分色々な意見が出ると思うんですよ。

適当に選んで殺人シーンを入れたのではなくて、私には想像もできないようなマーケティング手法なのかもしれませんし。このあたりの理由は是非とも知りたいとこですけどね。

ただ少なくとも私は非常に残念だなぁーと思いましたね。何て言うか作り手に優しさが感じられないなって思っちゃいました。

この違和感、あなたは無視できますか??

-となりの違和感