違和感.com

その違和感、無視するの?キャリアとか転職とか副業とかアフィリエイトとか

キャリア・転職

高卒が社員数万人の大企業に就職した方法。ってタイトルは客寄せ用で本心はそこじゃないことについて

高卒が社員数万人の大企業に就職した方法。ってタイトルは客寄せ用で本心はそこじゃないことについて

どうも。井和 寛です。

私は昼間は普通のサラリーマンとして地方都市で広告代理店の制作ディレクターをしています。

夜は狼…じゃなくてアフィリエイターとして日々副業活動に精を出しています。

私の勤める会社は、自分で言うのもなんですが、社員数万人の大手企業のグループ会社というやつで、年収や福利厚生、社会的信用度なんかは同年代の平均ちょい上ぐらいでないかと思います。

あ、別に自慢したくてこの記事を書いているのではありません。。。

まぁタイトルにも書いたんですが、実は私「高卒」なんです。

私の会社も毎年新卒を取っていますが、入ってくる方で高卒なんて一人もいません。

入社される方は、大学に行かなかった私でも聞いたことのある有名大学を卒業されている方が殆どです。

転職や紹介予定派遣から中途採用される方でも殆どが大卒ですね。今の会社で高卒は私か、定年間際のおじさま達数名だけです。

しかも転職経験十数回のダメダメ人間ですが、何か?

しかも私は高校卒業してから4,5年はフリーターとしてダラダラ毎日を過ごしてました。何の目標も無くです。

24の時に「このままじゃいかん!」と思い立ち、ハローワーク通いし、小さなデザイン事務所に潜り込みますが、たった3ヶ月で辞めちゃいました。

辞めた理由は「なんだか閉塞的だから」です。4,5人のデザイン事務所なんて閉塞的で当然なんですが、その当時はお花畑脳しか持ち合わせず、思い立ったら即行動(退職)でした。

その後も気に入らなければ仕事を辞め、就職と退職を繰り返しちゃうダメダメ人間でした。

それこそ気に入らなければ1週間で正社員を辞めたり、最長でも3年しか続きませんでした。どうです?中々のダメダメ人間だったでしょ?

あ、ダメダメ人間は今でもですし、15分に一回は「仕事辞めてぇ」と思ってますが、さすがに今の仕事はまだ辞めませんよ。まだね。

ではでは高卒、転職経験過多の私がどうやって大手企業の正社員になったか

今の会社で正社員になったのは、すんごい簡単な方々なんですが、派遣会社に登録して、とにかく大企業の派遣を希望し、今の会社に潜り込みました。

数ヵ月は派遣社員として派遣さんに求められる106%ぐらいのパフォーマンスで仕事をしました。

徐々に会社の飲み会に参加したり、新しいプロジェクトに立候補してみたり、「私、やる気にみち溢れています!」とアピールしまくりました。

すると部署内の人事異動や結婚・出産等で一時的に人員不足になりました。そうすると後はもう役職者に猛プッシュするのみです!

そして見事、契約社員として採用されました。

契約社員として2年間は思いっきり頑張り、そして手に入れた正社員登用試験

契約社員期間は本当に頑張りました。色々な事に挑戦もしましたし、沢山の失敗もしました。

そしてまじめに頑張った2年後に正社員登用試験を受ける権利を手に入れました。

自信はありましたが心配で心配でしょうがなかったですが、筆記試験→上長面談→部署長面談→そして最終の役員面談と進み、見事正社員の座を勝ち取りました。

長かったようですが、派遣社員で入社してからたった3年の出来事です。

 

 

んで、ここまでが前置き。なが~いなが~い前置きでしたが、話は実はここから始まります。

大手企業の正社員になったからと言ってそれが人生のゴールじゃない

今このタイトルを自分で書いて、至極当たり前だなぁと思いましたが、私は大手企業の正社員になる事が自分夫人生の目標であり、全ての悩みからの解決策であって、その後の長い会社員人生の事は全く考えていませんでした。

とにかく嫁と子供の為に正社員になりたい。いやならねば生きていけない。正社員にさえなれば、この先の人生バラ色だ!本当に毎日毎日こんな事を考えていました。

中々のアホさですが、本当にその通りでした。よく就活後の大学生が、就職が目標であり、入社後すぐ現実を突き付けられ辞めてしまうという気持ちを、30半ばになって初めて気付きました。

そして現在の私は30年後の定年退職日をただただ待ち続けるだけ

毎日何の刺激もないまま日々がダラダラと過ぎていきます。正社員になる前の3年間の情熱はきれいさっぱり消えさり、今はただ消化試合を30年続けることの恐怖に打ちひしがれています。

やりたくない仕事は山のように挙げられますが、やりたい仕事は一つもありません。中々のダメダメ人間はそう簡単に変われるものではありません。

もちろん楽しい日もあります。職場の同僚やお客さんとも良好な関係を築けていると自負しています。ただ楽しそうに仕事をこなしていますが、心の底では全く笑っていません。

また、今の会社で出世を目指すといったような道もあるかと思いますが、自分が上に立つことに全く興味が無いんですよね。むしろ想像すらできません。

さて、この辺りでこの記事の総括、「違和感.com」を立ち上げた理由について

私はこのブログの中で私の人生観や仕事観、価値観を書いていきます。共感される方もいるでしょうし、何を甘えたことを・・・と、けなされる方もいるでしょう。

ただこのブログを読んで、自分のキャリアや仕事、ついては生き方を見直してもらえるようになればいいなぁと思ってこの「違和感.com」を立ち上げました。

目先の目標をクリアすれば全て満たされるはずだったのに、毎日毎日「違和感」を感じながら生きている。。。それは私だけじゃないでしょ??

私の人生の目標はこれだけなりたかった正社員をあっさり捨て、独立する事です。

私は私の人生や妻、子供の人生を会社に委ねるつもりはありません。自分の裁量で自分の人生を創っていくことが今の私の目標です。そしてそれを実現する為にサイト制作やアフィリエイトに取り組み始めています。

すでに働いている方も、これから働き出す方も、今一度、自分の人生の目標を見つめなおしてみませんか?

-キャリア・転職